聞いちゃいけないけど、聞いちゃう

先日、中町の鳥太郎に行ったんですよ。

ここの女性店主の『けーこさん』
が僕たち夫婦は大好きで❤️

いつも、ゆったりとした空気で
笑顔で、なんでも受け入れてくれるような
安心感の人。

行くようになったキッカケは

直貴さんの幼馴染さんの
紹介なんですけどね😊

久しぶりに行ったら
けーこさんが
すごい懐かしい話しをしてくれたんです。

確か12年くらい前だったと思う。

直貴さんが亡くなって
2年くらい。

僕が八丁堀店で一人で仕込みをしてる時に

飛び込み営業の女性が
入ってきました。

「あの、お忙しいところすみません。
お話しを聞いて欲しいので
お時間よろしいでしょうか‼️」

マニュアル通りの言葉と

明らかに新人さんで
声が震えてた。

僕は仕込みの手を止めて

「新人さん?
とりあえず
落ち着いて。

営業に来たんだね。
先輩に教わった通りに
僕を練習台だと思って
喋ってごらん。

契約するかしないかは
置いといて

失敗しても良いから
喋ってごらん」

と声をかけると
すごく安心した表情で
練習通りに話し始めました。

僕は最後まで聞いて

フィードバックとして
勧め方や
ちょっとわかりにくかったところ
お客さんの反応の見方など
伝えました。

「お疲れ様
飛び込み営業大変だね。

多分これから
色々なところに営業に行って

心が疲れちゃうことがあると思う。

そしたら、ここに休憩に来ても良いからね

契約はしないけど😅」

そんな話しを
覚えててくれて
話してくれました。

懐かしいなぁ。。。

てか、おれ変わってないなぁ😅

いまだに
電話なんかも
ついつい最後まで聞いてしまって
僕がやんなきゃいけない仕事が
終わらないので

見るに見かねた
ともぞーさんが

僕の代わりに電話に出て
フィルター役になって

僕に繋ぐ電話と
そうでない電話とを
選別してくれるようになりました🤣

正直、めちゃくちゃ楽になった💦

自分らしく生きるって
大変だけど
ともぞーさんみたく
守ってくれる人が現れると
めちゃくちゃありがたい。

本当に営業の電話
疲れるんですよ💦💦

できればやめてほしい。

けど、
「この人も仕事なんだよなぁ」

と思うと
聞いちゃったりする😅

だから、ともぞーさんには
めちゃくちゃ感謝してるんです✨✨

という、お話しでした😁