『夢を語り合える職場』

『自分はどう生きたい?』

人に馬鹿にされたとしても
誰もついてこないとしても
格好がダサいとしても

それでも
欲しい生き方はなんだろう。

そう考えました。

『夢を語り合いたい』

昔、若い時は
夢を語り合うより
『どうやったら儲かるのか』

そんな事の方が
格好いい

頭のいい人間の話し

そう思ってました。

でも、変わりましたね。

お金は手段には
とても最適なものだけど

『人生の目的』
にした時に
めちゃくちゃ力が弱い。

ぼくはそう感じるんです。

食料自給率を100%にしたい。

でも、その為には
僕たちの心の中に

『足りない時でも
分け与える気持ち』

がめちゃくちゃ大事。

何のために、食べ物を充足させたいのか❓

『足りない人に
分け与えれるように』

コレだと思う。

支え合う為には
充足する事が必要。

僕たちは海外から
たくさんの国々から
食べ物で支えて貰ってる。

そこに心から感謝しているだろうか?

色々と
添加物や
農薬、
化学肥料の問題もたくさんある。

でも、いま海外から
全ての食料がストップしたら

日本人の4割は餓死をするって
言われてます。

なのに
その事に感謝できてない自分に
気がつきました。

人の成長も
『いつまでも支えてもらう側ではダメ』

支えられたら
支え返したい

日本人が
世界を支える

そんな国を夢見てる事に
今日、何だか気がつきました。