農業を守る仲間が増えました。

しまなみ海道を使って
瀬戸内海にある島
「生口島」
に行って来ました😊

広島市内で人気のレストラン
「ブルトミ」
の店主 
髙木洋平さん(ブルさん)
と奥さん(トミさん)が
奥さんの地元、
生口島に戻って
お店をオープンされたと
聞いていたので

福山の由季しゃんの実家に帰る前に
立ち寄らせてもらいました😁

奥さん方の
祖父母が
昔お土産屋さんを
営まれていたところに
お店をリニューアルして

「レモネード専門店」

をオープンさせていました😁

また、レモネード専門店とは
思い切った事をされたなー😅

その響きだけでは
僕たちもそんなに惹かれない。。。

なんなら、知り合いじゃなかったら
行かないかも😅

そして、レモネードの
イチオシが1つ1200円なんですよ‼️

僕らみたいな
変態は逆に興味が湧いて
買っちゃうけど

ふつう一般人は
「値段を見ただけで
出ていく人が居るんです」

うん。
確かにそーかも😅

なかなか
レモネードに1200円出そうって
変態は居ないかも💦

僕たちは
ブルさんが
「商品に理由もなく
高値をつける人ではない」

という事を知っているので
躊躇わずに買います。

でも、ブルさんの事を
知らない人は
ちょっと難しいのかもですね。。。

その、
「なんで1200円なのか?」
て話しなんですけど。

生口島はレモンの産地なんです。

ただ、美味しいレモンが
育つところも
農家さんが高齢化して
畑の面倒を見てくれる人が
なかなか居ない。

だから、若い人にお金を払って
見てもらうようにしなきゃいけない。

「畑を守る為のお金も入っているから
この金額なんです」

納得。
てか、僕のやりたい事そのままですやん🤣🤣

こーなると
僕のハートにも火が付きます🔥

「いま、この商品を
安く出す事は可能だけど
それは、本当に  
いまだけの話しで
それを続けていけば、
将来この美味しいレモンを
作る畑は無くなってしまう

『安い』てことは
僕たちや子どもたちの未来を
切り売りしてることに繋がっている。

1200円の中には
未来の子どもたちのためにも
この畑を守っていくための
お金も入っているんですよね❗️」

そんな話しを
お店でさせてもらいました。

また、僕たちがキチンと守って
もっといい形にして
未来の人たちに
渡していく使命がありますよね。

そんな話しもさせてもらいました。

また、仲間が増えました😁

次回は
生口島に泊まって
酒を呑みながら
「いまの農家をどう守るか」
作戦会議をしよう‼️

ということになりました🤣🤣

現役農家さん✖︎農家になりたい人
✖︎影ながら農業を守りたい人

に集まってもらう
コミュニティを考えてます😊

1人の力で出来ない事は
みんなの力で乗り越る‼️😁

また、詳しい動きになって来たら
ここでお知らせしますね✨✨✨

あ、ブルさんのお店

HYAKKOYA [ヒャッコヤ]の情報は
コチラです↓