繋がりと軸

本日、2023.3.14

コロナの
「マスクを外しても良いですよ」

という国からの指示から
1日経ちましたが

僕が住んでる街では
99%の人がマスクしていますね。

「コロナが終わる」

そう言われていますが

それは、何をもって
「終わる」
と言うのでしょうか。。。

そして、
どこが「始まり」だったのでしょうか。

僕は飲食店経営者なので
その目線から考えると

2020年の2月からが
僕の「コロナの始まり」
でした。

お店の営業を21時までにしたり

お昼にお弁当を売ったり

お酒を出してはダメ
てなったり。

卒業式
送別会
歓迎会
家族との旅行
おじいちゃんおばあちゃんのお家に行く
海外に自分の「想い」を求めて行く
へこたれた友達を励ましに行く

そんな、今まで当たり前にやってた事が
いままで、大切にしたければ
自分が動けばできてた事が
できなくなりましたね。

人は失った時に
初めて気づく事がたくさんあります。

コロナで断ち切られたものは
「繋がり」
でした。

でも、僕たちは
その「繋がり」が
これほど大切なんだ。
と言うことに「気付き」ました。

だから、いま
大切な人とは
「オンライン」でも繋がり
リアルでも会いに行く。

繋がりたい人とは
どんな手を使っても繋がる。

と言うことが可能な世の中に
進歩しました。

僕がこうやって
毎日投稿しているのも

「ああ、わかるわぁ」

て思ってくれる人の勇気

「良くぞ言ってくれた❗️」

て心の中で思ってくださる人への応援

そんな想いも入ってます。

正直僕は変わり者です。

ずっと言われてきたし

「訳わかんないやつ」
「変人」
「なんか意味あるん?」

そんな扱いも
たくさん受けてきた。

もちろんそれだけじゃないし
そうじゃない人に
救われてきた。

だから、僕が発信してることが
読んでる人の「勇気」になると良いな。

そんな風にも思ってます。

期待はしてないですよ(ちょっとしか🤏)
「プレゼント」
になれば良いなと😁

めちゃくちゃ話が逸れましたが😅

コロナの始まりも
終わりも
やっぱり自分で決めるべきだと思うんです。

うーん。
正確に言うと
「公に言われてるコロナの始まりと終わり」

「自分の中での始まりと終わり」

を分けて考えるべき。
個人間で例えると

「相手が思ってることと」
「自分がどうしたいのか」

その両方をキチンと理解しておく。

「相手」の意見ばかり聞いていると
自分を見失い
いつも「自分が悪い」と思い過ぎて
軸の無い
すごく不安で不安定な人生になる。

「自分」ばかり見ていると
わがままになり
人が自分の思い通りに動かないことに
イライラして、怒りに支配された人生になる。

これが良いとか
悪いとかは別に考えてくださいね。

自分軸の人は
天才肌の芸術家が多いです。
それはそれで
「内面を深く深く掘り下げる」
と言うことにおいて
めちゃくちゃ素晴らしい✨✨

自分の軸

てすごく大切。

去年の1月のまん延防止の時
僕たちは
「俺たち飲食店は
人を元気にするのが仕事!
だから、コロナで沈んだ時こそ
美味しいものを
身体が元気になるものを食べてもらって
人々を元気にするんだ‼️」

「別に日本全国の人間に届けたい訳じゃ無い。
自分たちが顔が思い浮かぶ
俺たちどんとこの事を思い出してくれる
その人たちだけに元気を届けれたら
それで良い。
大切な人を大切にするために
俺はいまの仕事を選んだんだ❗️
だから、まん延防止中もやるぞ‼️」

という意気込みの中
まん延防止がスタートする
1日前にコロナになりました🤣🤣🤣

いやぁー、ずっこけたねー😅

でも、それだけの事を言ってのけながら
まるで何事も無かったかのように
休養に入る自分も
すげ〜なぁ
と思いました🤣🤣🤣

コロナ治ったら
ちゃっかり嫁と北海道に
旅行に行ってるしね😆

多分、
正しいか
間違ってるかで言ったら
間違ってる😅

でも、別にそれで良い。

「人生思い通りに行かないもの」

僕の大きなルールは
これですから。

思いを貫き過ぎようとすれば
なにかを犠牲にしなくてはいけない。 

「智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに、人の世は住みにくい」

おとんが良く言ってました。

「あるがままを受け入れる」

それが僕の軸なので
「うまくいかない」
も成長なんです😊

本当は今日
コロナの当初
世の中がすごく
「これが正しい❗️」
「これは間違ってる‼️」
てなったじゃないですか。

マスク一つで
いじめが起こる。

コロナに罹れば
まるで人では無いように扱われる。。。

その事を書きたかったんですけどね😅

それは
また次の機会にでも🤣🤣🤣