問題が起こる事は問題でしょうか?

僕は常々

「反対だったらどうだろう」

と考えるようにしている。

新しい事を始めたら
新しい事なので
ほぼ必ず問題が起きる。

そのままスムーズに行ったなんて
僕の人生の中では
多分1つもない。。。

その中で
苦しい
なんでだ
どーしたら良いんだ
何が悪かったんだ
誰が悪かったんだ

そんな想いと葛藤する

そんな想いに囚われてしまうと
最初に決めたはずの
「目的」
を忘れてしまう。

色々なことが起こっても
乗り越えることができるのは
この、手に入れたい
「目的」
があるから。

その目指してる
目標、目的
その過程で起こる事を
受け入れるから
人は成長する。

例えば
目標を決めて
何事もなく
全く問題なく
成功したら。。。

本当に
それって成功なんでしょうか?

やる事全て
うまくいく。

なんの問題も起きない。

なんの葛藤も起きない。

なんの感情も湧かない。

なんてつまらない
人生なんだろう。。。

確かに、順風満帆で
オリンピックで優勝するまで
無敗で来た人とか居ます。

でも、やっぱり
どこかで負ける。

そして、そこから
立ち上がって
「自分は何の為に」

それを見つける。

自分の意味は
自分で見つけなきゃいけない。

そんな自分と出会う瞬間が

「うまく行かない」
時なんです。

うまく行かなかったとき

できる事は

「その事をどーいう自分で受け入れるか」

だと思う。

うまく行かないときこそ
自分が出てくる。

だからこそ
成長する。

僕は気をつけてる事があります。

それは、
自分が「評論家」
にならない事。

評論家は
やってもないのに
口を出して
人を評価する。

全力を出してないと
なりがちなんですよね。

ついつい
人を評価してしまう。

どうせやるなら
「応援」
ですよね‼️

応援は
失敗したって応援なんです。

うまくいったら
一緒に喜んでくれるんです。

そんな人で僕はいたい。

でも、気が付いたら
評論してる時ありますけどね😅

でも、反省するから
また成長する😁

僕はやる前から
あれこれ考え過ぎるのが
あまり得意ではない。

それは
考え過ぎると
タイミングを逃す事が多い。
「いま」
というタイミングは
本当に一瞬しかない。

だったら
行動に移したら良い。

それを繰り返しやってる人と

毎回見送ってる人とでは

経験の厚み

が違ってくる。

うまく行っても
行かなくても
僕の中では
成功なんです。

だって成長が
一番だから😊

成長に必要なのは
想い→言葉→想いと言葉と一致した行動
→出た結果に対してあるがまま受け入れる。

チームとして
成長するのも
これらを皆んなで一致させていく事だと思う。
スキルや能力ぢゃない。

それはWBCの日本代表が
教えてくれましたねー

そして、この
「あるがままを受け入れる」

が、事がうまく行かなかった時に
受け入れるのが難しい😅

だから良い

その時こそ
成長する。

なので
最近は何か行動を起こして
問題が起こったら

「よし‼️来たぞ‼️」
「チャレンジしてる証拠だ‼️」

と思うようにしてる
半分無理やり😅

成長に
「痩せ我慢と背伸び」

結構大事だと思うんです😁

でも、それができるのも
目的があるから

自分の人生が
どーなって生きたいか

それがあるから
「困難は人生を彩る絵の具のようなもの」

色々な事が
起こる事で
自分のオリジナルの絵ができる
それが人生かなって思う。

「うまく行かない」

を楽しめる人生で生きるのが
僕はカッコいいと思ってるんです。