人生で初めて虐められました。

実は僕
『介護士になる』
のが夢でした。

僕が小学5年生の頃〜
20歳まで

母がおばあちゃんの介護をしていました。

ばあちゃんは
かなり認知症が進んでて

よく物を取ったり

自分で排泄に行けなかったりしてました。

中学生になった僕は
そんな婆ちゃんを
許せなくなって

心ない言葉を投げつけたり
してました。。。

そんな時に
家にヘルパーさんが
来てくれるようになりました。

その方が素晴らしい方で

ばあちゃんに
優しく接するのはもちろん。

うちの母の心のケアまで
してくれてました💦💦

その人を見ていると

「身内の自分は
ばあちゃんに対して
こんなに冷たくしてるのに

他人のこの人が
こんなにも優しくしてる‼️
なんなんだこの人は⁉️」

という気持ち
そして憧れ。。。

「この人が元々素晴らしいのか
この、『介護』という職業が
人をそんな風に育てるのか
いまの僕にはわからないけど

自分の人生のどこかに
『介護』
という仕事を入れよう」

そう心に決めた
中学2年生でした。

それからスノーボードの
インストラクターになったり

飲食店で働いたり

25歳の時に
半年間職業訓練校に通って
そして憧れの
『介護士』
になりました😁

そして、就職先の
グループホームで
僕が意識したことは。

「まずは、働いている
皆さんに楽しんで
働いてもらいたい。

楽しく仕事すれば
お年寄りにも
楽しく
優しく接する事が
できるはずだから

ここを『楽しい職場』
と感じてもらえるように
僕がいつも明るく仕事
することだな‼️」

と思い。
まずは先輩スタッフさんと
めちゃくちゃ話してました。

そーすると
「アイツは女とばかり話している」
と、上司に目をつけられて
めちゃくちゃいびられましたね😅

てか、ほぼ女性しか居ない
職場なんですけどね🤣🤣

これは本当にキツかった。。。

自分の想いの方向に
成長していくことを
完全に阻止、邪魔
をされてる感じ。

「何しにここに来たんだろう」

そんな感じの
絶望感に襲われてました。

ほどなくして
僕は移動させて貰えて

新しいグループホームの
立ち上げメンバーに入れて貰えました。

それは、本当に助かりましたね。

そこで、やっと
僕は『介護』と向き合う事ができました。

自分のやりたい介護。

いま、この職場で
求められる介護。

そのギャップに苦しみました。

『どうせ、頑張って
色々な事を
イヤイヤやらせたって
10年も寿命延びんよ。
だったら

生きてる間にこれやりたかったやんよ

もう一度、あそこに行ってみたかったんよ

そーいう想いを叶える方が
よっぽど良くないですか❓』

そう、話してくれた
介護士さんがいました。

本当にその通りだと思った。

でも、その時の僕の力では
それらを叶える事ができない事も
感じていました。。。

介護って面白いと思う。

だって
こんなに思い通りにならない仕事
なかなかないよ😅

ボケた
じいちゃんばあちゃんは
次の瞬間
何をするかわからない。

だから
「あるがままを受け入れる」

否定すると
その人の心が乱れる。

そーすると、余計に介護しにくくなる。
信頼関係が築けない。

ボケてても
信頼関係 なんかあるんですよ。

そこに、ちゃんと😁

相手を思い通りにしようとする人は
本当に辛いと思う。

介護職は
「あるがまま」
を受け入れる

そんな人を育ててくれる
場所だと思う。

そうあるべきだと思う。