「めんどくさくなって
先に帰りました」

いま、周年中なんで
ちょっと思い出話に浸ろうかと思いますね😊

僕と直貴さん
2人で八丁堀店をやってました。

最初は食洗機なくて
とにかく洗い物に追われて
接客もままならなかった😅

オープンして半年くらいして
食洗機を入れてもらってから
めちゃくちゃ仕事が楽になった😊

お客さまに
「目配り、気配り、心配り」
ができるようになった。

でも、一番大切にしたのは
「直貴さんへの心配り」

いくらお客さんへ
気配りしても
直貴さんが仕事やり辛くて
生き生きと仕事できなかったら
お店の空気って悪くなるんですよね。

そして、僕が一番やり辛くなる。

お店が一番良い状態になるには
「そのお店の店主を気持ちよく仕事させる」

が一番みんなが喜ぶな、と思い。
とにかくそこに集中した😊

もちろん、いいかげんなことをした時は
直貴さんといえども
僕も怒ったりしましたが😅

仕事をする上で
お料理を頑張る
接客を頑張る

僕はホールスタッフとして
「直貴さんも含めて、最高の接客をする」

事を意識しました。

そーいう意味では
毎日来る常連さんですね🤣🤣

ここからちょっと
変わった考え方を話しますね😅

毎日、
「この人を楽しませるにはどうしたら良いだろう」

このお客さま(直貴さん)の
お店に来る目的は
「楽しく仕事したい」
「お客さんに楽しんで欲しい」
「売上を上げたい」

僕の中の常連さん
「上長者直貴」は
毎日お店に来るわけで

それらを満足させるのが
「スペシャルなホールスタッフ」
と思って 
「直貴さんすら接客していた」

ただ、さっきも言ったように
「マナーのなっていない時」
にはキツく叱った事もあります😁

将来自分でお店をやりたかったのもあったので
とにかく直貴さんを観察していた。

オーダーが入った時の
焼く順番
火加減
やりがちなミス😅
調味料のタイミング
得意なメニュー
苦手なメニュー

僕は洗い物をしながら
直貴さんとシンクロする気持ちで
「次はどう動く、
どの調味料をどのタイミングで使う」
それらがわかるくらい
めちゃくちゃ見てました。

なので、直貴さんから
仕事の事
料理の事
なに一つ教わってないんです。

全部見て盗みましたね😅

いや、教えて欲しかったんですよ💦

でも、教えてくれないから
しょうがないじゃないですか🤣🤣🤣

でも、そんな感じで仕事してると
「みのー❗️あれ取って❗️」
の「あれ」がわかるようになる。

直貴さんは
ビックリするし嬉しい✨✨

そのうち
「みのー❗️」
だけで、なにをして欲しいか
わかるようになる。

更には呼ばれなくても
調味料や食材のタイミングが
わかるようになっていった。

コレって
接客に置き換えたら凄くないですか❓

「常連のお客さまが
言葉を発する前に、欲しいものを
店員が察知している」

でも、直貴さんのおかげで
この能力が身につきましたね。

「常連さんに育てられる」

それは本当にその通りです。

僕の一番の「常連さん」は
直貴さんでした。
師匠であり
常連であり
上司であり
ライバルでもある。

その人との関係を
どう捉えるかは
自分次第でもある。

先生とするのか
遠ざけたい存在にするのか

自分が決めたように
自分は育っていく。

全部自分が決めてるんですよね。

人が決めたと思ってても
「本当に受け入れてない」
状態だと
成長しないし
人のせいにしちゃう。

「本当に受け入れる」
て、人の成長に
如実に出ます。

そんな感じで直貴さんとやってたので
めちゃくちゃ信頼してくれてました😁

ただね。
直貴は酒癖悪いんすよ💦

店終わってからも
ワイン1本くらい開けちゃう🤣

その昔、僕と直貴さんと由季しゃん(嫁さん)
3人でお店終わりに
飲んでたんですけどね。

すでに夜中の3時回ってるんです

「明日も満席じゃし
ちょっと帰らんとしんどいわ💦」

と思って
由季しゃんに「ちょっとあと頼んだね😆」

と言って
めんどくさいんで先に帰りました🤣🤣

そしたら
由季しゃんから
電話があって

「直貴さんが
美野がおらんくなった‼️
てめちゃくちゃ狼狽えとるんぢゃけど💦」

て電話があった。。。

なんか可愛い人なんすよ。

ポンコツで寂しがりやで愛情深い。。。
たぶん、側に居ると思うけど。

僕の中の
凄く大切な直貴さんとのお話しです。

あ、それと
宣伝があります😁

3/10〜19までの
「見浦牛が食べれるどんとこ周年イベント」
なのですが、 
めちゃくちゃありがたい事に
満席で入れない日も出てきてるので😊

12日日曜日
19日日曜日
の2日だけ
「お昼からの周年コース」
「見浦牛を入れたハーフコース」
見浦牛については
https://teppanyaki-dontoko.com/reserve/2023/03/08/%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%9315%e5%91%a8%e5%b9%b4%e4%b8%89%e5%b7%9d%e7%94%ba%e5%ba%97%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3/

をやります‼️

13:00〜15:30まで
1日3組限定😁

お店にお電話か
僕に直接言ってもらっても
良いんですけど
仕込みが忙しくて返信できないかもです😅

一旦美野にLINEして
1時間返ってこんかったら
お店に電話する。

が確実かもー🤣🤣🤣