蓮根農家 坂井さん

有名な
石川県の『加賀蓮根』
を生産する土地で
独自ブランド
『金澤美人蓮根』
を作られてる
坂井さんのお話しを聞かせてもらいました😁

『無肥料、無農薬にこだわってる
訳ではないんです。
健康的でしっかりとした
土づくりに必要ないだけなんです』

そーなんです。
必ずしも
肥料も農薬も
野菜を作るのに
必要な訳ではないんです。

『健康で健全な土を作る』

そのことが大切なのです。

だから、
時として、
土が病気になったり
作物が病気になった時は
少し使う時もあります。

『人が風邪を引いたら
薬を飲むのと一緒です』

直る風邪なら
使わないけど

重たい病気なら使う。

そんなイメージだそうです。

普通の農家さんは
集荷できた分だけ
農協に持っていく。

僕たちは
『注文の入った分だけ収穫する』

これは実は
全然違うことなんです。

『無駄がなく
必要とされてる分だけ
収穫する』

これって本来あるべき姿で
すごく正しい姿だと思うんです。

この、坂井さんの
蓮根が
来週 どんとこ三川町店に
届くと思います😁

また、新しい想いが
繋がりが
三川町店を楽しいお店にしてくれます✨✨

坂井さんは
全国のスーパーさんとも繋がってて
信頼関係ある農家さんの
お野菜はどんどん紹介していかれてるみたいです😁

めちゃくちゃ素敵な取り組みなので
僕も一緒に協力していくことに
決めました✨✨

『農家さんに儲かってもらう』
そして
『若者が目指したい職業にしていく』

そのことに
一緒に頑張ってくれる
農家さんを
また、見つけてしまいました✨✨

紹介してくださった
@野田真由 さん
ありがとうございました😊