お金が一番えらい

なにも、払うものは
お金だけじゃないと思うんですよ。

僕なんかたまに
野菜で払ったりしますし😁

僕たち飲食店は
『美味しいお料理と楽しい空間』

を提供して
お金をいただく。

ある意味
僕たちは
『美味しいお料理と楽しい空間』
を支払って
お金を払って貰ってる。

「等価交換」

てことですかね😊

そう。
この「支払ってる」
て感覚が危ない時
ありますよね?

「お金を払ってやってるんだから」

結構危険な考え方かなと😅

だって、基本は
等価交換なので。

もちろん、払ったものに見合わなくて
使われることも多々あるので
なんとも言えないけど

「お金が世の中で一番偉い」

と思ってる人の言葉でもある。

まあ、その考え方も
アリですけどね😅

僕は、うちで働いてくれてる
スタッフにも
「スタッフにお給料を払って
スタッフは僕に
労働力を払ってくれてる」

『お互い貰い合ってる』

て感覚が大事だと思うんですよね😊

そして、
頂いてる労働力に感謝する事。

「労働力を払って貰ってる」

その事にちゃんと
「ありがとう」
て言えてる事は
すごく大切な感覚だと思う。

ただ、問題なのは
「等価交換になってない時」

払った金額に
労働力が見合ってない。

これだけ働いてるのに
賃金が少ない。

そんな感覚の時が
ありますよね。

僕なんか
スノーボードのインストラクターの時は
月に2万円の給料だったので

そりゃちょっとは思いました😅

ただ、得てるものはお金だけじゃないので

感謝だったり
承認することだったり
一緒に居て「楽しい」
て言う感覚だったり

それが一番大切かも知れない。

お客さんにもだけど
スタッフにも
毎日感謝の気持ち
持った方が良い。

と自分に言い聞かせる😁