ますく

コロナの最初の頃

マスクをしていないだけで

「なんだあいつ」
「常識がない」
「気持ち悪い」

みたいな扱いされてなかったですか?

マスクが手に入らなくて
マスクなしで学校に行ったら
いじめられたとか。。。

コロナに罹ろうものなら
人ぢゃない
病原菌扱いされて
「学校いけない」
「会社を辞めなきゃいけない」
「お店を畳まなきゃいけない」

つい、2年前の話です。

ふと気がつけば
今の常識に流されて
僕たちは
過去の大事な事を
忘れてしまってる。。。

そして、いま
「マスクを外しましょう」

となって
「マスク外さんかい❗️」
みたいな、パワハラ?
そんなことが起こり始めてるらしいです😅

いやぁ。
勘弁して欲しい😅

「虎の威を借る狐」

じゃないですけど

お上とか
周りがとか
常識とか
上司が
友達が
親が
テレビが

自分じゃない
誰かが言ってる事を
さも正しいかのように
人を攻撃する。

ちょっと前まで
逆のこと言ってたのに😅

人って
「正しい」
を手に入れると
人を攻撃するんです。。。

すごく矛盾してますよね。

人攻撃するって
良いこととは思わないんですけど

「正しい」
を持ってる人にだけ
許されるみたいなんです😅

「正しい」
てなんだ⁇

何でできてるんだ❓

とりあえず、今までの話しだと
優しさではできてなさそう🤣🤣🤣

「正しい」
の中身は
「自分を含めた、大多数の意見」

のことを指してると思う。

「正しい」
て事を求めて生きてると

そのうち
「自分はどういきたいのか」

が薄まっていく。

自分よりも
大多数の意見の方を優先してしまう。

それを
「常識」
と言ってしまう。

常識も怖いですね〜😅

長年培ってきた文化や
物事を円滑に進めるための
先代たちの叡智

を「常識」

というのなら良いかなと
思うんですけど

昨日今日生まれたものも
常識になっちゃう。

「だって皆んなやってるよ」

これが怖いっす💦💦

まだまだその事が
みんなにとって
良いことなのか
よくないことなのか
検証される前から
力を持ってしまう。

ただ、一概に言えないんですけど。

やっぱりなんにしても
その言葉を使う人の
「心の状態」
が一番大切かなと。。。

僕たち料理人の包丁だって

人を刺すことにも使える。

でも、
皆んなを元気にする
お料理を作るのに
絶対に欠かせない道具
でもある。

その道具を
「誰が何のために研ぐのか」

それが一番大事。

殺人事件をなくすために
世の中から刃物を無くします。

めちゃくちゃ本末転倒でしょ🤣🤣

でも、そんな「本末転倒」
結構世の中で起こってないですか❓

そして、色々な情報で誘導されて
それが「正しい」と思い込んでいる

本当の本質はどこにあるのか

自分自身の責任と感性で
見極めないといけないと思う。

「自分の感覚を信じる」
これが、実は一番自分の中の声に
耳を傾けてて
「自分に責任を取る」

最近、そう思ってます。