世界一の塩職人 田野屋塩二郎さん

[世界一の塩職人 田野屋塩二郎さん]

その人に会ってきました‼️

前回6月に伺ったときは

ご不在でお会い出来なかったのですが

今回はお会いする事が出来ましたー😆😆😆

「会えんかったのに

もーいっかい会いにくる人も

珍しいな」

そんな事を言われました😅

まあ、三国志の

「三顧の礼」ていうのも

ありますし

人にお願い事をするのに

1回で聞いてもらおうってのもどーかな?

て思ってる

人間なんす😆

さてさて

塩二郎曰く

「工房に他人が入ると

環境が変わってしまう

環境が変わると思った塩が

作れなくなる」

ということなので

塩二郎さんの工房には入れませんでしたが

お弟子さんの

小坂さんの工房に侵入させてもらいました😅

全てのお塩を

天日で作るため

1つ作るのに3ヶ月かかるそうです。

「もし、失敗したら

また3ヶ月かかる

そー考えると

怖くて10年外出できなかった」

そんな話しもしてくださいました。。。

「塩とずっと対峙してると

次に塩がどうして欲しいか

判るようになる」

「ほとんど、人と会わないと

言葉を使わなくなる

そーすると

動物に近くなってきて

言葉以外のものが

聞こえてくる

自然が色んな事を教えてくれる」

そんな貴重なお話しも

してくださいました

残念ながら

塩二郎さんのお塩は

いま2000店舗待ちらしく

譲っていただく事は

難しかったです😭😭😭

でも、お弟子さんの

小坂さんのお塩は

譲っていただく事が出来ました✨✨

小坂さんとお会いするのは

2回目で

1回目の塩二郎が不在の時に

たくさん話をさせてもらって

すごく仲良しになって(自分的には✌️)

ずっとメールのやりとりは

させてもらってました^_^

前回もお塩をいただいて

今回もいただいて

早速 広島に帰ってきて

味見をさせてもらったんですが

めちゃくちゃ腕を上げてました✨✨

前回のお塩も

美味しかったのですが

今回の方が

段違いに美味しくなってました‼️

小坂さんの人柄を表すような

優しくて、

それでいてしっかりとした味の

お塩でした‼️

塩の声が聞こえてきてのかな

と思いました。

本当にすごいなー。。。

あと、1〜2年くらいで

塩二郎さんから

卒業して独立を目指されるようなのですが

勝手ながら

この小坂さんを

僕は応援する事に決めました‼️

もちろん本人に許可は貰ってませんが

僕が好きな人なので

勝手に決めました🤣🤣🤣

小坂さん‼️

一緒に頑張っていきましょー✨✨✨